C級hack(シクハック)

動画と画像を、さがし求めて四苦八苦。

コンピューター

VLCでYouTubeの360度動画を見る方法

VLCは3.0以降360度動画に対応しているので、360度動画のファイルがあれば自動的に360度動画として再生される。
なので、youtubeの360動画の再生に必要なのはYouTubeの動画ファイルの場所だけである。


こういうビデオがあった場合、本体の場所を自分の慣れた方法で見つけます。
https://www.youtube.com/watch?v=iYaWlfckYt4
beyooooonds360


私はYoutube-dlのgオプションを使って探します。
YouTube-dl -g -f 18 https://www.youtube.com/watch?v=iYaWlfckYt4

するとURLが出るので、コピーして
範囲指定

ネットワークストリームを開いて
ネットワークストリームを開いて

貼り付けて、再生ボタンを押します
ペーストして

すると、360動画がVLCで再生し始めます。
再生される

以上でVLCでYoutubeの360度動画を再生することができます。

VLCでOSDの文字化を直す方法

VLCメディアプレイヤーで、OSD(オン・スクリーン・ディスプレイ)で、日本語が文字化けして『□(豆腐)』になるときは、「ツール(O)」→「設定(P)」→「字幕とOSDの設定」にいってフォントを選択するんだけど、

ここは「MS ゴシック」じゃなくて、
VLC ゴシック

「MS UI Gothic」を選択する。
VLC Gothic

そうすると、正しく日本語が表示される。

「OSD Locked」と出たら「メニュー」押しながら「電源オン」

パソコンノディスプレイをいじっていたら「OSD Locked」と出てOSD(オン・スクリーン・ディスプレイ)が調整できなくなってしまった!
なんと!説明書を見てもロック解除の方法が書いていない!
どうやら、メニューボタンを押しながら、電源(パワーサプライ)ボタンをオンで、ロックが解除される模様!
試したら、出来たー。よかったー\(^o^)/

Youtubeのダウンロードを途中で止める方法

BLOGに貼ってあるYoutubeの動画を再生し始めて、「あっ、やっぱりいらないや」となったときに、停止ボタンを押しただけでは、動画の再生は止まるけど、データーのダウンロードはそのまま続いて回線を占領する。
私みたいな細い線で、ほそぼそやっている人間としては、そういうダウンロードは止めたくなる。
そんなときは、動画の上で右クリックし「Stop download」をクリックすると、ダウンロードが止まる。
youtubeの停止
再生ボタンを押せば、またそこの位置から、新しいダウンロードが始まる。


ところで、ダウンロードの止め方って需要あるのかなぁ(笑)
ざっーとネット見たけど「Youtubeのダウンロードの止め方」を知りたい人なんていなかった(笑)


そして、今の私のFlash Playerのバージョンは11.01.152かぁ…。

VLCで動画を90度回転(縦横変換)させて再生する方法

ケータイのビデオが増えるにつれ、縦撮りと横撮りを間違えたビデオが多くなってきた。

動画が1/4(若しくは3/4)回転していて、縦横が逆になっている場合、何度も見る動画なら、動画を90度(若しくは270度)回転させて、再エンコードして見たほうが便利だけど、1度か2度見るだけの動画なら、再生プレイヤーの設定で対応したほうが簡単でいい。

VLCメディアプレイヤーの場合、[ツール]-[エフェクトとフィルター]から[ビデオエフェクト]-[基本]-[変換]で[90度回転]若しくは[270度回転]をチェックして再生するだけいい。
そうすると、動画が90度(若しくは270度)回転して再生される。

この場合、もとのファイルには、なんの影響も与えないのもいい。
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ