2020年06月18日岡村ほまれ 好きな先輩 ロケ地 那珂湊駅 ひたちなか海浜鉄道

岡村ほまれのファーストビジュアルフォトブック「Homare」の撮影がひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅でされているけど、同じひたちなか海浜鉄道で℃-uteも「君は自転車 私は気動車電車で帰宅」のMVを撮影している。

2012年03月17日℃-ute 君は自転車 私は電車で帰宅 ロケ地 阿字ヶ浦駅 ひたちなか海浜鉄道 - C級hack

ひたちなか海浜鉄道のサイトを見ていたら、「君は自転車 私は気動車電車で帰宅」の気動車が廃車になっていてよそへ譲渡されたとのこと。
調べたら、今は九州の福岡県田川郡福智町金田にある平成筑豊鉄道の金田駅に動態保存さてれていてイベントで活躍している模様。
もともとは、北海道の炭鉱系の私鉄の留萌鉄道のものだったのが茨城にわたり、さらにおなじ炭鉱にゆかりの深い筑豊にわたって、日本を縦断した形になったようだ。

君は自転車私は電車・気動車で帰宅