・自粛の露と消えた研修生新グループ

今年の5月頃に、研修生の新グループができるはずであった。
そのための、テレビ番組の「ハロドリ。」でありラジオ「ただいま勉強中」であり「Hello! リアル☆スクール 」であり、WEB番組の「tiny tiny」であったはずだ。

3月末にモーニング娘。系のグループであるこぶしファクトリーが解散して空席になったので、モーニング娘。系研修生だった井上玲音を中心に、こぶしファクトリー後継グループが研修生から誕生かと思ったら、井上玲音は、加藤紀子-平家みちよ-真野恵里菜-宮本佳林(Juice=Juice)ラインに加入というサプライズ。
本来、カントリー娘。系だった米村姫良々は、普通に行けば5月の実力診断以降にJuice=Juiceに行くはずだったが、おそらく行かず、井上が行くはずだった新グループも今年度の上半期にはない。
今は活動自粛中で、全国津々浦々回って、イベントや握手会やテレビ局・ラジオ局周りなんてできない。
もともと、アップフロントに所属してるアイドルには仕事がなくても給料を支払わねければならないが、研修生のままなら給料を払う必要がないのでこのまま塩漬けになる可能性が高い。

今年の上半期にデビューしそうだった、米村や斉藤円香も来年以降に繰り越しになると思われる。
もし今年デビューできなければ、年齢的に厳しくなる斉藤あたりは、来年も研修生を続けているかどうかは不透明だ。