ぱるるドラフト
http://www.oricon.co.jp/news/music/2030697/

モーニング娘のときのASAYANでもそうだけど、全国オーディションでもない限り川本紗矢ちゃんみたいな北海道の子は、出てくる機会がないんだよねぇ。
AKB48のオーディションは、同じ子ばかり何度も受けてる一方、研究生スタートのAKB48は、関東以北の子は、ほとんど参加できないんだよね。小中高生は親にオーディションを受けたいとすらいえない(北海道からAKBの研究生をやるには海外留学に匹敵するくらい費用がかかるにAKB48では何の保証もない)。
今回は、合格すれば即戦力でAKB48のメンバーになれるということで、広い範囲から人材が集まってよかった。