「偶然の十字路」 は、2011年2月16日発売のAKB48の20枚目シングル「桜の木になろう」の、AKB48アンダーガールズによるカップリング曲。
PVに登場する学校は、千葉県成田市北羽鳥1975-3の旧豊住中学校。

偶然の十字路メンバー
多田愛佳、仲川遥香、前田亜美、内田眞由美、菊地あやか、仁藤萌乃、藤江れいな、横山由依、石田晴香、奥真奈美、小森美果、佐藤すみれ、宮崎美穂、大矢真那、矢神久美、高柳明音、向田茉夏、木本花音。


PVを見たところ、教室の大きさから、どうやら中学校のようである。
こういうロケときは、まず、最近、廃校になったところを使うはず。
ということで、エンドロールにある「成田市」の、小中学校一覧から探してみる。

成田市役所 小中学校一覧

見ると、一箇所だけ最近(2009年3月)、廃校になった豊住中学校が目に付く。
住所は千葉県成田市北羽鳥で、一つ前の記事 「偶然の十字路」 PV ロケ地 撮影場所 は、山岡商店(千葉県成田市北羽鳥) - C級hack(シクハック) と同じ成田市北羽鳥。
住所が近くて、ほぼ、ここで間違いないはずだが、学校の写真がないのでなんともいえない。
でも、この廃校になった豊住中学校の名前は、どこかで、きいたことがあるんだよなぁ、と思っていたら、ハッと思い当たることがあった。

AKBINGO 豊住中学 全景
探してみると、やっぱりありました。
2009年の3月に放送した「AKBINGO」の「10年桜」の企画で、サプライズをライブをやった、あの廃校になる中学が、豊住中学校です。

これならと、校内の映像を比較すると、全く一緒。校章も一緒。
あの当時と、全く変っていませんでした。

AKBINGO 2009.3.18
AKBINGO 豊住中学 ステージ

偶然の十字路 PV
偶然の十字路 豊住中学 ステージ

「♪卒業はプロセスさ 再会の誓い」の歌詞とおり、また、豊住中学校と再会となりました。