C級hack(シクハック)

動画と画像を、さがし求めて四苦八苦。

なぜ「シャニムニ パラダイス」のダンスは「24 -TWENTY FOUR-」風なのか?

「24 -TWENTY FOUR-」とはアメリカのFOXが放送している連続ドラマ。日本ではフジテレビが放送している。CTUロサンゼルス支局の捜査官ジャック・バウアーの活躍とその家族や同僚をえがく。主演は、キーファー・サザーランド。
「24」のアイキャッチは、デジタル表示板が点滅して「24」になるもの。このデジタル表示は、いろんなところでパロディにされている。だが、このデジタル表示を、生身の人間がやっている例は、モーニング娘の「シャニムニ パラダイス」くらいのものだろう。これをやるときに大切なのは、無表情で機械的であることだ。

しかし、なぜ「シャニムニ パラダイス」のダンスが「24 -TWENTY FOUR-」風なのか?
ヒントは、「デジタル表示ダンス」の直後のフリにある。手で両目をかたどるのである。
「24 -TWENTY FOUR-」と両目、つまりこれは「二十四の瞳」なのである。

「二十四の瞳」とは、壺井栄の代表的な小説で、瀬戸内海の小豆島の分教場の先生と12人の生徒の交流をえがいている。
新任の教師、大石久子は、子供たちの落とし穴にはまって足を怪我してしまう。しばらく学校を休んでいると、生徒たちは先生に会いたくなってくる。でも、先生の家は二里先の一本松に住んでいるのだ。子供の足ではどのくらいかかるか、見当も付かない。それでもみんなで、先生の家を目指すが、疲れたり、草履が切れたり、心細くなったり、くじけそうになる。歩き出して、引き返せなくなったので、遮二無二先生の家を目指す。

>ずっとずっとしたかった夢がある
それは、先生のところに行くこと。

>真実なら 一つ
その場所は、一本松。

>大好きなことなら続くでしょ?
遠くて行けない?大好きな先生のとこに行くなら続くでしょ

遮二無二(しゃにむに)LET'S GO! パラダイス
>もうみんな無理、と思いながら、シャニムニ目指す。

途中コーラスで歌詞とは別に「♪トゥトゥトゥワトゥワ トゥー フォー パラダー」歌ってるともある。また、ダンスは、「デジタル表示ダンス」以外は、ひたすら一本松を目指して歩く様子がフリになっている。
歌詞中の「泣き味噌でも いいじゃん」というのに対し、「『泣き味噌』ってなんだよw」みたいなコメントつけていた人もいたようだが、この主人公の「大石久子先生」のあだ名こそ「泣きみそ先生」のなのである。作詞者に無知を笑われているのは、ヲタのほうだったのである。

「24 -TWENTY FOUR-」シーズン7 予告

「シャニムニ パラダイス」亀井絵里ソロ (35秒あたりから注目)

「ギャグ100回分愛してください」は「桃園の誓い」だ

「桃園の誓い(桃園の結義)」とは、三国志(120回)の第1回「宴桃園豪杰三結義 斬黄巾英雄首立功 」こと。

「ギャグ100回分愛してください」は、2005年11月23日に発売されたBerryz工房9枚目のシングル。

「桃園の誓い(桃園の結義)」の内容は、劉備、關羽、張飛の三人が「5年後でも 腕を組んで 10年後も イチャチャ イチャチャ 何よりもこの瞬間が 世界で一番 好き あなたが一番 好き! 好き! 好き!」という話。
 三国志では「念劉備、關羽、張飛,雖然異姓,既結為兄弟,則同心協力,救困扶危;上報國家,下安黎庶;不求同年同月同日生,只愿同年同月同日死。」

この曲の歌詞は、

>好きなんだ 好きなんだっけ 好きか聞かせて
>言わないんだ 言ってくんないんだ 言ってほしいなぁ
 三国志では、まんま「那人不甚好讀書;性醢臓げ標生譟ご酖槁垳石何А素有大志,專好結交天下豪杰」。
「豪傑は好きなんだけど、言わない」。

>言葉使い なんとかして 直さないと(いけません)
 三国志では、まんま「玄幼時,與郷中 小兒戲于樹下,曰:『我為天子,當乘此車蓋。』叔父劉元起奇其言,曰:『此兒非常人也!』。
劉備がへんなことを言うので、叔父さんが「だめだこりゃ」。

>好き嫌いが 多い私 克服だわ(だわだわ)
 三国志では、まんま「大丈夫不語國家 出力,何故長嘆?」。
「嘆いてるだけじゃだめだ」。

ところでPVの中で「ルージュ引くわ」というところで、キャプテンの清水佐紀のフリに切り替わるが、これは、劉備の外見の特徴を述べた「面如冠玉,唇如塗脂」そのままなので、キャプが劉備に決まり(まあ、順当かな)。

PVのバックにある、黄・赤・緑の巾は、魏・呉・蜀をあらわし、お絵かきの果物や瓶は、誓いをした祭壇をあらわしている。ダンスシーンは3人ショットばかり。衣装のピンクは当然桃園をあらわしている。
雰囲気がつかめない人は、以下のアニメで確認するのもいいかも。


Berryz工房 - ギャグ100回分愛してください PV

音楽ガッタス「Come Together」は、おそらく、℃-uteの6枚目のシングル用

CDの制作は、歌う曲が仮決定し、CDジャケットが撮影され、歌う曲が本決定し、PVが撮影される。
CDジャケットの撮影後、歌う曲が変わると、CDジャケットの衣装とPVの衣装が一致しなくなるので、すぐにわかる。
℃-ute6枚目のシングル「江戸の手毬唄供廚CDジャケットはチェック柄で、別の歌のために撮影されたものなので、後から割り込む形で、いまの曲に変更になったようだ。
「江戸の手毬唄供廚PVのメイキングで、舞美がCDジャケットの衣装をさして、「ロックです。チェックです。ロックチェックです。」といっているように、最初の段階では、ブリティッシュ・ロックを意識した曲が選択されていたはす。

私の、ハロプロ10年の経験から言うと、曲が途中から変わった場合の対応については、4つの選択肢が存在する。
 一つ目は、カップリングにスライド。二つ目はアルバムにスライド。三つ目は次回以降にスライド。そして、四つ目は他のハロプロ歌手にスライドするというもの。
 一つ目のカップリングにスライドというのは、後浦なつみの「LOVE LIKE CRAZY」とか、モーニング娘の「恋は発想 Do The Hustle」とか。これはいずれも、PV撮影後にカップリングにスライドした。
 二つ目のアルバムにスライドというのは、たとえば、カントリー娘の「新しい恋の初デート」。もともと3枚目のシングルと用意されていたため、CDジャケットもそれ用に撮影されていたが、「色っぽい女 〜SEXY BABY〜」に変更になり、結局、プッチベスト3にスライドした。そのため、CDはジャケットは「色っぽい女 〜SEXY BABY〜」の内容とは関係ないものになった。
 三つ目の次回以降にスライドというのは、たとえば、モーニング娘の「色っぽい じれったい」。CDのジャケットは、もともと、「SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜」ものだった。また、PV用の衣装は結局「色っぽい じれったい」の握手会用の衣装になった(色っぽくも、じれったくもなかった)。その後、「SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜」は曲のアレンジが変えられ、次々回作となった。
 四つ目のハロプロ歌手にスライドというのは、たとえば、松浦亜弥の「YOUR SONG 〜青春宣誓〜」。本人が主演する、「愛情イッポン!」の主題歌であるが、この曲の割り込みがなければ、CDジャケットが「恋のテレフォン GOAL」だったので、「♪ピロリン、ピロリン テレフォン ゴール」、とあややが歌っていたはずだ。いかににも、あやや向きの曲だったが、結局、一ヶ月後、安倍なつみの曲として発売された(なっちとあややは、身長が同じくらいなので、あやや用に発注した衣装を着れるソロ歌手は、なっちしかいない)。

そこで、舞美の言う「ロック・チェック」であるが、これは、ビートルズの名曲「Come Together」を意識した衣装で、「江戸の手毬唄供廚悗離織ぅ▲奪彿儿垢なければ、ガッタスの「Come Together」ではなく、℃-uteの「Come Together」がきけたはずだ。「Come Together」は、ガッタスが歌うには、ちょっと違和感があり、どちらかといえば、℃-ute向きだ。
「Come Together」のPVをみると「ロック・チェック」なカーテンも見えることから、PVに登場する小物は、℃-uteの「Come Together」用に発注したのもを使用しているようだ(PV中で小物はそんなに有用には使われてはいない)。
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ